2.5じげん

漫画 小説 映画 オタク

2017-01-01から1年間の記事一覧

「現実」と「現実ではないもの」

精神安定剤としての村上春樹小説についての補足 私は人間とは基本的に、「現実」と「現実ではないもの」の双方が充実する事で、精神の安定を得るものだと思っている。 私にとってその「現実ではないもの」は本であり漫画だが、決してこれは私のようなオタク…

精神安定剤としての村上春樹小説のススメ

この数ヶ月私は消耗していた。 理由は転職活動と婚活と旅行と家族の入院というイベントを平行して行っていたからだ。このうち一番精神的にきつかったのはオタク的婚活なのだが、これについては後日詳しく書きたいと思っている。 そんな私の精神的な消耗を救…

今更見た「君の名は」が想像を遥かに超えて面白かったので感想を書いてみる(もちろんネタバレ)

公開時には、絶対泣かない、確実に好きじゃない、という謎の脅迫観念にかられて意地でも観に行かなかった「君の名は」ですが、今更ながら観賞してみたところ想像を遥かに超えて面白かったので、個人的感想を書いてみます。盛大にネタバレするのでご注意くだ…

実写版 銀魂の感想とすごいところ

「実写版 銀魂」観てきたから感想書くよ~! 正直に言って、かなり心のハードルを下げて行ったので、反動で評価が高くなっている面もある。でも、とても面白かったよ~! コメディパートは開始からずっと笑っていたし、面白いだけではなく登場人物たちは皆か…

ハンターハンター再開を祝して、王位継承戦の勝者と今後の展開を予想する

ハンターハンター34巻発売&連載再開おめでとうございます!! 発売日から毎日読んでは、クロロとヒソカの戦いをどうにか理解しようと必死です!未だによくわからない! さて、このブログ、非常に細々とアクセスいただいているのですが、多くの方にこの↓記…

映画版「3月のライオン」の「後編」に感じた映画化の意義

映画版「3月のライオン」が個人的に素晴らしかったので、書き留めておきたい。 原作ファンで敬遠している方、前編を観て「後編はいいかな…」と思った方、ぜひ後編も観てほしい。前後編併せて、初めて「映画版 3月のライオン」だった。 もともと期待値のハ…