2.5じげん

漫画 小説 映画 オタク

2015-04-04から1日間の記事一覧

辻村深月「スロウハイツの神様」(ネタバレ)

私はこの人の小説を読むと、「同世代だな」と強く感じます。更に言えば、同世代オタク女子。きっとこの人とは、同じ漫画や本を読んで育ったのだろうなと思います。そして同世代だからこの人の小説を面白いと感じるのかもしれません。例えば辻村さんがインタ…

パレード 吉田修一

漫画は何回でも読み返すけれど、本はほとんど読み返さない。しかし私は、吉田修一の「パレード」という作品をもう4回位読んでいる。 この作品の何がそんなに面白いのか、自分でもよくわからない。あとがきでもふれられているけれど、この作品にはある「秘密…

ハンターハンターは幽遊白書のオマージュなのか 3 〜どうして「キルア」がゴンの親友なのか〜

その3です ハンターハンターを幽遊白書のオマージュとして考えたとき、最大の変更点はなんでしょうか?それは「キルア」の存在です。 最後にこの「なぜキルアなのか?」という謎について考察し、終わりたいと思います。 なぜキルアなのか?: これは実はハ…

ハンターハンターは幽遊白書のオマージュなのか 2 〜キメラアント編とは仙水編である〜

その2です ハンターハンターを幽遊白書のオマージュとして考えたとき、そのストーリー展開がある程度似ていることに気付かされます。キャラクターもいくらでも類似点があります(レオリオ=桑原が医者を目指しているとかクラピカ=蔵馬が第2形態があるとか…

ハンターハンターは幽遊白書のオマージュなのか その1

はじめに: この記事は、別のブログで一度書いた記事を再編集したものです。そちらのブログにはそぐわないのでこのたび移動いたしました。ハンターが連載再開した2014年頃書いたものです。 ハンターハンターを読んでいて感じたぼんやりとした疑問(なぜ冨樫…

村上春樹と夏目漱石

*途中で村上春樹氏、夏目漱石氏の小説の内容に触れています。お気をつけ下さい。 誰もそんなこと言っているのを聞いた事がないけれど、私は村上春樹と、夏目漱石の小説はとても似ていると思っている。 どうしてそう思ったか。高校生の頃、同時期に「ノルウ…